定期テスト対策

こんにちは。G-Braves(ジーブレーブス)塾長の池澤です。明日26日は、近隣の大椎中学校、土気南中学校、越智中学校では、定期テストが実施されます。

うちの塾にも該当する中学生がおり、11月8日のOPENのタイミングで入塾いただいたので、この2週間はずっと試験対策を行ってきました。

試験対策といっても、限られた時間で効果を出すためには、どの教科に力を入れるかを考える必要があります。また、定期テストに合わせて、ワークなど学校への提出物の期限もありますので、提出物を仕上げる作業もしなければなりません。

この提出物を仕上げること=試験勉強と思われる方も多いのですが、試験対策の勉強をおこなうためには、提出物に充てる時間を出来るだけ前倒しにして、

少しでも多くの試験対策の時間を確保する必要があります。ただし、提出物のワークから試験が出題される可能性も高いので、ワークを早めに仕上げた上で、ワークの中から苦手問題に取り組むというやり方も重要です。

 

うちの子は、試験前には一生懸命勉強している・・と思ってしまいがちですが、実は提出物の作業が間に合っていないだけということはありませんか?

 

当塾では、普段から提出物のワークの進捗を考え、提出物に割く時間を計算したうえでのスケジューリングから指導しております。

 

定期テスト前に、ワークを仕上げるのに苦労している生徒さんや、試験対策の勉強が捗らない生徒さんは、是非当塾にお越しください。

 

個別相談会&体験授業のお申込みはこちらから